よくある質問FAQ
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よくある質問FAQ
A.HIT&BLOWとよばれるいわゆる数当て(3桁)をメインにした対戦ゲームです。
自分と相手で交互に相手の数字を予想し合い、HIT(数字と位置が一致)やBLOW(数字だけ一致)の数が多いほど相手に大きなダメージを与えられます。
相手の数字を全て当てれば終わりというわけではなく、自分か相手のHPがなくなるまでゲームは続きます。
自分のデッキは9体のユニットで構成します。これらのユニットは、レベルを上げるとゲームを有利に進めるスキルを覚えます。
Q.最初に選ぶ国で違いはあるの?
A.選んだ国によってクエストが出現する順番や、配置、敵の強さが若干変わります。たとえばベアチェ(火)を選んだ場合、敵リーダーがベアチェのクエストを攻略するのが若干楽です。
それと、ログインやクエストの度に登場するサポート女神が変わります。女神の見た目でアイソリー(水)を選ぶ人は多いですが、ベタなドジっ娘アピールをしてくるので注意。
現状、大きな違いはないので自分の好きな国で始めてください。
Q.始めたんだけど何すればいいの?
A.自由に進めて構いません。戦力が厳しい時はNやHNを同種で覚醒させるか、レアガチャを何度か回すと即戦力になります。
Q.敵がリーダードロップしないんだけど
A.リーダーに関してはターン数基準で決まる戦闘評価が高いとドロップ率が高いです。3ターン以内の撃破を目指しましょう。
Q.○○引いたんだけどこれ強い?スキルは?
A.wikiのおすすめユニットのページやスキルのページを参考にしてください。
Q.○○のパラメータ低くね?
A.ユニットリストの属性ごとの収集率が能力に上乗せされるので運営公表の値は実値より低いです。
なお、SRレイナ等の例外を除き同コストのユニットのパラメータはほぼ同水準になっています。
Q.特定の属性に染めたほうがいいの?
A.アクションスキルやリーダースキルの中には特定属性にのみ効果があるものもあります。
また、特定の属性の収集率が高くなるほどその属性のカードの強さが底上げされるので、収集率が火:水:木=20%:20%:40%の場合、木のユニットで固めたほうが強くなる場合が多いです。
現状だと、上級者は色に拘らないか水に、クエストで拾えるRやHNを活用している人は赤に、初心者は自分が最初に選んだ国の属性に偏っている傾向があります。
おそらく、水ユニットに強力なガチャ限が多いことが関係しているせいでしょう。
Q.絵が古くない?
A.イラストは1999年発売のTCG「アクエリアンエイジ」からの出典なので実際古いものも混ざってます。
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