おすすめユニット(新)
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概要
よって、アクションスキル(以下、AS)がユニットを選ぶ大きな要因となる。
情報が古くなっており、2014/5/6現在、掲載されている複合スキル、無の境地、ロックオンはあまり使用されていません。
ユニット紹介
リリス(SR) | 日之上舞香(HR) | 二学期デビュー(R) | サイキックチャージ(R) | ブルーポーション(R) | エルムティムベル(R) |
このゲームの一般的なデッキ構成だと、SPの関係上ASは2~4回しか使うことができない。
しかし、魂の共有持ちのユニットを入れることで、より多くのASを使うことができる。
アリーナのAS3回以内の条件に引っ掛かりポイントが取れなくなるが、非常に戦いを有利に進められる。
基本的に、ユニットのステータスで得られる効果よりも、ASで得られる効果の方が大きいので、
デッキに入れる枚数としては、できれば4~5枚が良い。
つまり、ASを使いたいユニット以外のカードはすべて魂の共有持ちにすると良い。
複合スキル
回復と攻撃を同時に行ったり、回復と防御壁の展開を同時に行ったりできる。
これらのユニットのASは基本的に、単発のスキルを2発使うよりも、SPの消費が少なく効率が良い。
ただし、一部の複合効果を持つASで効率の悪いものもある。
効率の良いAS
ユニット名 | AS名(消費SP) | 効果 |
---|---|---|
冥界三巨頭“ラダマンティス”(HR) | 攻めの一手(15) | ATKアップ+ダメージ |
フォーリングスター“星野 飛鳥”(HR) | 魔力の目覚め(12) | ATKアップ+ダメージ |
極星帝国皇帝親衛隊隊長 “エラキス”(HR) | 力の障壁 | ATKアップ+防御壁 |
王姫”グイネヴィア"(HR) | 生命の障壁(17) | HP回復+防御壁 |
冥界三巨頭“アイアコス”(HR) | 攻防の波動(15) | ダメージ+防御壁 |
剣巫女“弓削 遥”(SR) グレイシャルグレイス“氷上みゆき”(SR) | 矛と盾(17) | ダメージ+防御壁 |
ハイランク・エスパー “夏目 やよい”&“中根 衛”(HR) | アタック&ヒール(12) | HP回復+ダメージ |
冥界三巨頭“ミーノス”(HR) | 援護の一手(14) | ATKアップ+HP回復 |
混沌のオラトリオ | カオスブレイク(17) | ATKアップ+防御壁+HP回復+ダメージ |
効率の悪いAS
ユニット名 | AS名(消費SP) | 解説 |
---|---|---|
フィッシュハント(SR) | 新緑の力(25) | 複合スキルなのにもかかわらず、消費SPが減っていない |
デビル・ウィッチ“麻里・ダスピルクエット”(HR) | 融解の衝撃(22) | 相手が2つ以上同時に防御壁を張っていないと割に合わない(これを使うなら自分でも壁を張った方がいい) |
フレイヤの猫車(HR) | 怒涛の突撃(22) | 相手が2つ以上同時に防御壁を張っていないと割に合わない(これを使うなら自分でも壁を張った方がいい) |
妙音鳥"迦綾頻伽"(HR) | 治癒の知識(17) | 状態異常回復が現状ほぼ死んでいる |
聖剣“エクスカリバー”(SR) | 聖剣の加護(17) | 状態異常回復が現状ほぼ死んでいる |
ヴァンパイアツイン“亜夜”と“美夜”(R) バットマスター“未依奈・ハーカー”(R) スノー・ヴァンパイア(R) | ライフドレイン(15) | 直接攻撃と同等の効率しかない |
その他有用スキル
効果自体は単一だが他のスキルに比べて倍率が高くSP消費も少ないため、使いやすい。
ヨハンナ・ウァレンティヌス | ヒールLv5(17) | ユニットのHP306%分のHP回復。ユニット自体のHPが高いのが要因の一つ。LV100なら10k近く回復する |
イザリヤ・モンフェラート | 海の鼓舞Lv4(16) | 海ユニットのATK80%アップ。1SPにつき5%の攻撃力UP。一色に染めれば魂の解放より高倍率 |
サイキッカー女子高生"渡来愛花" | 炎の鼓舞Lv4(16) | 火ユニットのATK80%アップ。1SPにつき5%の攻撃力UP。一色に染めれば魂の解放より高倍率 |
黒竜"ニーズヘッグ" | 森の鼓舞Lv4(16) | 森ユニットのATK80%アップ。1SPにつき5%の攻撃力UP。一色に染めれば魂の解放より高倍率 |
アルヘナ(R) |
(例:相手のコードが[918]なら[HLH]、[423]なら[LLL]と出る)
このスキルを使うことで、HighとLowの混合の場合で100通り、混合でない場合で60通りまで絞れる。(1ターン目時)
これは、1~2ターン分の数字当てをショートカットできる効果とほぼ同等。
非常に強力ではあるが、効果が一定せず(プレイヤーの力量と運による)、SP消費が多い。
悪魔の瘢痕(HR) | デュアルサンダー(R) | ステラ・ブラブァツキ |
攻撃力の上昇効率としては単色系の鼓舞に負けるものの、
・上昇値が圧倒的に多い
・デッキの色を染める必要がない
・デッキの枠を沢山使わなくとも、高攻撃力を実現可能
なことから、強力なAS。
たとえ、相手が高HP耐久デッキでも、相手の最大HPを上回る攻撃をすれば、一撃で倒せるので、
格上に挑むときは特に有用。相手を確実に仕留められるときに使いたい。
しかし、一度使えば、SPが0になり、魂の共有でSPを回復することすらできなくなるので、
それ以降は非常に不利な戦いを強いられることになる。
ステラ・ブラブァツキはコスト20と重いものの、デュアルサンダーの二倍以上の攻撃力を持ち、
スキルとの相乗効果で、常に、相手に大ダメージのプレッシャーを与えることができる。
アレキサンドリア(SR) | ザラーム(HR) | 釣り仙人(HR) |
このスキルは相手の次ターンの0Hit0Blowと同等にし、味方の攻撃力を上昇させる効果。
仮に相手の攻撃が3hitだとすると、66%のダメージ削減効果。
しかし、ダメージの削減量もさることながら、
次ターン相手に攻撃力上昇スキルを使わせないようにさせることができるのが大きい。
(HIT倍率が掛からない攻撃にATK上昇スキルを使う人は少ない)
天才プログラマー “横井 蒔苗”(R) | ハッカー・トライ “メーュ・ツィー”(R) |
・一回攻撃ができないので、HIT数が同じなら、総ダメージが増えることはない
・HIT数が上がれば、ダメージは増えるが、SP15の価値はない、ほかのスキルの方が有用
・次のターンに大ダメージが来ると相手に分かるので対策されやすい
などの、難点がある。しかし、
・クエストでドロップを狙うとき相手を倒しそうになっても、1ターン長く戦えるので、ドロップを狙いやすい
・アリーナで、2ターンあれば3hitを出せるが、次ターン相手を倒してしまう、というときに、相手を倒さずにすむ
という使い方があるので、一枚は持っておくと良いかも知れない。
コメント(7)
コメント
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鼓舞5やヒール6はどうですかね?返信数 (1)0
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774@Gamerch
No.57072564
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あまり対戦では見ないですね。
火力は逆境か解放の方が多いような気がします。
鼓舞は色を染める必要があるので使いづらいのかな?
守りは鋼か鉄壁が多いような気がします。
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└
774@Gamerch
No.57072564
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もう少し、有用ユニットは絞ったほうがいいと思う。
生命の障壁、矛と盾、カオスブレイクは圧倒的に強いけど、
複合スキルの中のその他はこれら引くまでの一時的なものに過ぎないわけだし。。返信数 (4)0-
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名無しさん
No.99624
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矛と盾こそ圧倒的に強いと呼べないと思いますよ
矛と盾は強くなるほど物足りなくなり、デッキから外される候補かと0-
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ののんが
No.99687
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デッキには相性があるので、使えないユニット以外はすべて載せてあります。
ちなみに、生命の障壁もカオスブレイクも、ユニットの元の能力を考えるとヒールLv5にはかないません。
そして、ATKアップはステラの登場により、生命の障壁やカオスブレイクを越えるポテンシャルを持つようになりました。
更に、これからも高コスト高ステのユニットが出てくるので、ATKアップの効率はあがると思われます。
まぁ、アタックヒールなんか伸びしろなさそうですが……0
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ののんが
No.99687
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ののんが
No.99776
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そして、魂の解放にステラを入れ忘れていたことに気付きました。ありがとうございます。
ちなみに、鼓舞4、ヒール5などをここに入れることに関してはどう思いますか?
入れるか悩んでいるので、ご意見を頂ければと存じます。
また、記載ユニットの削除に関しましては、数値での比較などを頂けるとありがたいです。0
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名無しさん
No.99624
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p
No.100258
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鼓舞4、ヒールLv5はあっても良いと思います。
効率も有用スキルに負けず劣らずだと思いますし。
私も時間が空いたらぼちぼち編集していきますね。0
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
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